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「鳥山求さんのありがたいお言葉」でどうでしょう。

スクエニの鳥山求さんがIGNのインタビューで
FF13-2について発言しました


・前作の批判に対し、出来るだけプレイヤーの望みに応える

・ワールドマップについては、完全なオープンワールドではないが一直線ではない
・プレイヤーが世界を自由に探索出来るよう、ゲーム全体の設計を変え、前作の良い部分は取り入れた
・今作の大きな概念のひとつに、ゲームプレイとプレイヤーの行動に伴うものがあり
プレイヤーの行動によって異なるシーンが挿入される
・グランパルスでは、ゲームの始めからモンスター狩りを楽しめるよう方針を変えた
・メインストーリーと並行して、多数の刺激的なミッションとミニゲームが出来る
・オリジナルでは敵はフィールド上で見えていたが、13-2では見えない事によって緊張感を持たせた
・オリジナルで使用しなかったアートは、作品の概念や世界観に合わないと判断されて削られもの。
・13-2に置いてもオリジナルのアートはまったく使用されていない


もうどこから突っ込んでいいやら分かりません

「ワールドマップについては、完全なオープンワールドではないが一直線ではない」って
結局どっちなの?
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